もぐもぐ・すやり

Before, during...

ご無沙汰でございました、。。。
d0123346_1249424.jpg
つぶろぐでブツブツ言って来ましたが、パソコンを買い換えました。もう20年近く前になりますでしょうか(おほほ)、人生で初めて触ったPCはMacでありました。以来、Macを何台も使ってきたのですが、仕事の関係でWinに転向。今度こそ、林檎教の信者に戻りたかったのですが、汎用性を考えると踏み切れず~(うちにはMac以外使わない人が約一名いるし^^;)。無念でござる。。。

そんなわけで、データやアプリケーションの移動でPCにしがみついていたので、他のことも、あまりできず。特に激しいネタもないし、というので、台風ネタでございます。今更かよ、と、お思いでしょうが、うちの近所では台風ネタはまだ旬なのであーる。その種明かしは後ほど、ね。


d0123346_13131578.jpg
いつもはこんなふうにプールみたいな相模湾ですけど、台風9号が上陸した日はこんな感じ。高さのある防砂林の向こうに白波が。
d0123346_156615.jpg
普段は岩礁も無いところに白波が見えるなんてことはありえないでーす。このあと、海はシェイクされたかのように泡立ったりなんかして。おまけに避難所開設のローカル放送が繰り返されておりました。。。


その頃、うちのりるおさんは雨風の音にビビッて、クローゼットの奥深くに。
d0123346_2054928.jpg
d0123346_20544818.jpg
そして、用事のあった飼い主はりるおに謝りつつ、横殴りの雨の中、出かけたのでした。


まずは?腹ごしらえ。とろのあぶり↓
d0123346_20563188.jpg
d0123346_20561487.jpg
回転寿司@いつも行列、に帰国後初見参。さすがにこの日は全然人がいなくて、職人さんを独占の貸しきり状態。暇そうで気の毒だったので?、大食いしてしまいました(^^ゞ。


満腹後のお目当てはこの方
d0123346_20555853.jpg
d0123346_2055641.jpg
クラシックはもともと嫌いではないですが、ギターを聞くようになったのは彼女のおかげかも。

定期的に湘南方面でコンサートを開いてくれてウレシヤありがたや。かわいらしい方だと思いますけど、やはりこの人の演奏は良いと思いまふ。どろどろに濡れてた洋服の存在を途中から忘れちゃうような時間を過ごさせてもらいました。行って良かったっす。


終わった後はダッシュで帰宅。怖かったよー、と、跳んできて、Bの指をニギニギ中。
d0123346_20574025.jpg
この晩は暴風雨。りるーちゃんがうろうろと人の上で落ち着かなかったので、徹夜でございました。。。


一夜明け。

へたばってます。寝てないせいか、顔もはれてるし^^;。
d0123346_20575241.jpg
d0123346_2058015.jpg
飼い主の見える場所で、このあと、ずっと、うとうとし続けたりるおさんの台風顛末記でございました。







軽い気持ちで台風の後に海に散歩に。
d0123346_20583435.jpg
散歩のお供、MBTシューズ。噂どおりの威力(お尻の下半分がびっとしてきたじょー)に愛用中でありんす。
d0123346_20582624.jpg
行政&ボランティアの努力で台風の漂流物も大物はだいぶ除去され、いつもどおりに見えた海ですが。


バイパスが落ちた西湘方面ほどではないにしろ、この浜にも台風の爪あとが。
d0123346_20584399.jpg
d0123346_2058511.jpg
これが浜崖というものらしい。


いつも歩いている散歩道にも通行止めが。道自体が無くなってしまった部分があるよう。
d0123346_2059358.jpg
そして、通行止めの金網の向こうを見ると、よくお世話になる地引網の網元さんの漁師小屋が消えておりました。強風と大波で崩壊したそうです。


他にも気になっていたのは。。。

でも、元気そうで良かったよ。
d0123346_20591235.jpg
私のお気に入りのしろこさん(仮名)。人間は立ち入り禁止のエリア内にあるテトラポットの上で日向ぼっこ中。


他の子たちも元気で安心しました。
d0123346_20591914.jpg
餌をくれるボランティアさんの登場にみんな勢ぞろい。他にも何匹か常連の顔を見ることができました。



シーズンが終わり、人もごみも減りましたが、地元のボランティアによる台風による漂着物の掃除は続いています。散歩に行くたび、わたしも台風のごみを拾って帰るようにしてる今日この頃なのでありました。早く砂浜が元通りになりますように。
[PR]
by koru2007 | 2007-09-17 12:49