人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

暑気払いでGo!

残暑、で、ございますわね。

7月中は、日本の夏、意外に涼しいじゃん、とかって、思ってた気もしますが、エアコンのない生活を3年間続け、汗腺が開く機会の少ない生活を送ってきたわが身には近頃の焦げるような暑さ、そして、融けるような湿気はなかなか^^;。



暑気払いでGo!_d0123346_18545743.jpgおまけに、今、Bが夏休み中=エアコン全開になった途端に、おんぶしたがる湯たんぽ→。




暑ひー。

マジに熱い。

お前の方があたしより体温高いっちゅうに!

背中に汗もが出来そうな毎日を過ごしておりまする。




なので、暑さを吹き飛ばすべく、すごく暑そうなところへ行って来ました^^。
暑気払いでGo!_d0123346_15551687.jpg
沖縄です!


というのは嘘で(^^ゞ、行ったのはこちら。
暑気払いでGo!_d0123346_15555679.jpg
暑苦しい色の宝庫(天気が良すぎて、色が飛んでるし^^;)、横浜中華街にまたも行ってまいりました♪。


中華街自体は暇があると、ふらふらと買物に行く機会も多い神奈川県民のワタクシですが、このお盆休みの時期、全国各地からお見えになる観光客の方々と競って?彼の地に行ったのは、サンディエゴ時代の友人、C嬢が里帰りのついでに、と、わざわざ会いに来てくれたからです(ありがとう!)。
暑気払いでGo!_d0123346_1631232.jpg
美女(本当です)登場!


普段は中部エリアにお住まいのC嬢。滞在時間は新横浜(=新幹線駅。周りは何もない)からの移動時間を入れても6時間あまり。横浜にはあまりご縁がなかったという彼女を連れて、まずはお昼ごはんを食べに中華街に駆け込んだのでした。
暑気払いでGo!_d0123346_1665073.jpg
というわけで、カンパ~イ&いらっしゃ~い♪


お連れしたのは、中華街の隅っこにあるおこげ料理と飲茶のおいしい小さなお店。
暑気払いでGo!_d0123346_168757.jpg
↑このお店ご自慢の海鮮おこげ。


暑気払いでGo!_d0123346_1681624.jpg
↑翡翠小龍包。肉汁がたっぷり^^。


暑気払いでGo!_d0123346_1682522.jpg
↑あわびのスープ(でも、そんな高くないのよん)。海鮮出汁がよく出ておりました。


地味な店ですけど、お料理はどれもちゃんとしてまーす。

一応、予約の電話をしたのですが、開店時間のちょい前に電話したら、『ワタシ、ニホンゴ、ワカラナイ。カケナオシテ。謝謝(ガチャッ)』みたいな(笑)。

でも、サンディエゴでアメリカ人の味覚に合わせたやたら甘辛い味の中華を食べさせられ続けた我ら二人には、そうだよ、中華って、こうだったよ、みたいな薄い味つけがおいしゅうございました。C嬢にも気に入っていただけて良かったでーす。



お昼ご飯が終わったら、お土産を買いたいという彼女と一緒に、中華街をうーろうろ。

この地区ではもうほとんど見なくなってしまった古い民家を使ったアンティーク家具屋さんをのぞいたり。
暑気払いでGo!_d0123346_16192532.jpg



食料品店を見て、サンディエゴの中華スーパーを懐かしんだり。
暑気払いでGo!_d0123346_16201445.jpg



荒物やさんではおばあちゃんにいろいろ聞いたりして。
暑気払いでGo!_d0123346_16202539.jpg
中華街には業務用の調理用品店もありますが、つい、こういう店に引き寄せられちまうんだなー。へへへ。



炎天下を歩いて、のども渇いた頃に入ったのはこちら
暑気払いでGo!_d0123346_16205062.jpg
中国茶の専門店だす。

で、ちょいと試飲などして、いくつかお茶を買った後、ここで、文字通り、お茶してくことにしました。
暑気払いでGo!_d0123346_16321223.jpg
選ぶのがたいへんなくらい幅広いお茶のメニューの中から、説明をしみじみ読んで二人が選んだのは台湾産のお茶。C嬢は烏龍系の物、わたしは緑茶系の物(=うっとりするくらい香りが良かった♥)。


店内は古いものだらけで落ち着いた感じ。
暑気払いでGo!_d0123346_16344213.jpg
アルコールランプにお湯の入ったポットをセットしてくれるので(おかわりもくれます)、すごーくのんびりお茶がいただける店です。


お茶うけに注文したのは三色蜜豆。
暑気払いでGo!_d0123346_1639010.jpg
寒天にカラフルなお豆たちが閉じこめられています。甘過ぎずよろしい^^。


この日はサービスデーとかで、肉まんももらっちゃいました。
暑気払いでGo!_d0123346_1638716.jpg
いっぱいだったお腹がさらに満々になってしまいました^^;。



さらなるお土産を求めて、ちょと中華街らしくないお店にも。
暑気払いでGo!_d0123346_16505547.jpg
ロールケーキの専門店です。この店のロールケーキは、んまーい。ちと高いがな。

が、生クリームをガッチリ使ってるため、お持ち帰り時間は二時間が限度と言われ、その場で食べるにはお腹がいっぱい過ぎたし。。。というわけで、泣く泣く断念したC嬢でした。残念!



そして、どんどん新幹線の時間は迫ってまいります。みなとみらい方面にも行けたらなんて思ってたのですが、全然キビシー。が、せっかくだから、そのまま、隣接する元町商店街へ寄りました。
暑気払いでGo!_d0123346_16544642.jpg
こちらの商店街は文明開化時代(笑)の外国人居留地(=現在の神奈川一コウキウ住宅地)のお膝元にあり、むかし一世を風靡した、ハマトラの本拠地ということになってる所。今も海外の有名ブランドの支店と一緒に、この地が発祥のブランドの本店が並んでおりまーす。
暑気払いでGo!_d0123346_1765140.jpg
↑Kマークで関東では有名なキタムラも横浜元町が発祥。

がさつなワタシはエレガントなハマトラ系のファッションにはあまり縁がないのですが(小声)、上品なお洋服をいつも清楚に着こなしておられるC嬢には非常に喜んでいただけました。次はゆっくり買い物の時間を取りましょう!



というところで、ブー♪ 時間切れとなり、新横浜@新幹線ホームでお別れ。

次はもっとゆっくり出来るといいね~。中華菓子も、焼き豚も、中華麺も買って、マンゴーのカキ氷も食べなきゃだし、港の見える丘公園と外人墓地にも行って、みなとみらいも歩かないと^^。

Cちゃん、再会を楽しみにしてるよー。次はあたしが名古屋に行くから、よろしくねん♥






。。。暑気払いは続く(笑)。
暑気払いでGo!_d0123346_17213372.jpg
いやー、ほんとはC嬢と夕飯も食べるつもりで、夜の予約を先にしてあったのですよ@中華街。昼夜続けて、中華と言うのもどうかと思ったけど、中華ったって、いろいろあるし、と、Bと二人で行っちまいました。
暑気払いでGo!_d0123346_17245643.jpg
なんとなく、今までこういう会食系はここに行っていたのですが、こっちを勧めてくれる知り合いがおりまして、デビューしてまいりました。
暑気払いでGo!_d0123346_17393287.jpg
外も派手だが、だだっ広い店内もゴージャス(おほほ)。ここまで来ると楽しいです。こういう老舗中華屋はお祝い事で来てるお客さんが多いから、みんな、嬉しそうだし^^。

料理はテキトーに食べたんですがね。

写真に関して言いたいことはですね。まず、、、店内が暗いのよ(苦笑)。
暑気払いでGo!_d0123346_17442024.jpg
↑かわいい紹興酒の壜。


暑気払いでGo!_d0123346_1744354.jpg
↑前菜いろいろー。



暑気払いでGo!_d0123346_17445072.jpg
↑(一応)ふかひれスープ♪



あと、言いたいことはですね、こういう店って、テーブルについてくれるお嬢さんが全部取り分けちゃってくれるから、絵にならないのよね(爆)。
暑気払いでGo!_d0123346_17481436.jpg
↑紅白の海老さん(チリとマヨ)。


他にも食べましたが、写真が暗すぎたのでパスして、最後に食べたデザートなど。
暑気払いでGo!_d0123346_17482568.jpg
↑イチゴのスムージー!


暑気払いでGo!_d0123346_17483555.jpg
↑おなじみの杏仁豆腐。



どれもおいしかったですよ。外しのない上品なお味。生演奏も気分良かったし、もちろん、すっごくサービスはいい。でも、箱の割りに値段が高すぎないのが中華のいいところでしょうか^^。

また、機会があったら来るかもしれませーん。次は大人数で来たいけどねん。



では以上、中華街での暑気払い編は終わり。

自分へのお土産はこれ。
暑気払いでGo!_d0123346_17514615.jpg
おばあちゃんに相談して、ついにゲットしたマイ・麺棒!(中華まん、餃子用)、と。


ロールケーキだす(夕飯を食べに行く直前に買いに行きました)。
暑気払いでGo!_d0123346_17221382.jpg
左から、抹茶小倉、チョコ、季節のケーキ(イチゴ)、アプリコットだよん。

やっぱり、んまいな、ここのロールケーキは♥。ぐふふ。

Cちゃん、次は是非!一緒に食べようね。昨日は楽しかったわー♪
by koru2007 | 2007-08-13 16:44