人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

一年で一番不幸な日

<3時間前>
一年で一番不幸な日_d0123346_21403854.jpg
西日LOVE♥(エアコンはついてません^^;)



<2時間前>
一年で一番不幸な日_d0123346_21402449.jpg
予告があったものですから。。。



<スタート!>
一年で一番不幸な日_d0123346_22134396.jpg
ひゅるるるるるるー♪



ちゅどーん。
一年で一番不幸な日_d0123346_22152599.jpg


たーまーやー。
一年で一番不幸な日_d0123346_2214385.jpg


日本の花火は繊細で美しいのう♥。
一年で一番不幸な日_d0123346_22145499.jpg
一年で一番不幸な日_d0123346_22151178.jpg
花火写真を見ると言いたくなる(笑)。

今更ですが、暑中お見舞い申し上げます^^。




初めて花火を一眼で撮ってみました。

スターマインはハレーションを起こしてました(汗)。絞りをどうかしなきゃいけなかったのね、きっと(=全然、わかってない^^;。個人的メモF9→F11に、開きっぱなしだと白浮きする、etc.)。

おまけに心に余裕がなくて構図も芸がない。むむむ。来年は肝心のクライマックスがしっかり撮れるように頑張ります。。。



<終了後、1時間半経過>
一年で一番不幸な日_d0123346_168335.jpg
ようやっと、みみずく登場^^;

今年のベッド下滞在時間は約5時間なり。やでやで。




毎年、花火の日は宴会、やってましたが、今年はすべてお客様をお断りし、二人っきりの(一人っきり?^^;)花火大会でした。来年は人を呼べるかひら。

しかし、慣れないねえ、この猫は。子猫の頃から(不幸にもサンディエゴでも)、この爆音を経験してきているのだが(T T)。

かわいそうだが、だからといって、引っ越すわけにもいかぬ。来年もがんばりましょう、ね。




一のなす。。。

なすは焼きなす(長い茄子ね^^)にかぼすが一番!、と思ってるんですけど、両方ないんで、いたりあ風で。
一年で一番不幸な日_d0123346_177687.jpg
る・くるーぜはどうした、って、最近、よく聞かれるんで、使ってるという証明。焦げ目がつくと、それだけで地中海のかほりが(笑)。

出来上がり。
一年で一番不幸な日_d0123346_1755148.jpg
焼いた茄子を熱いうちにマリネ液(酢、オリーブオイル、塩、こしょう、にんにくのみじん切り)につけただけ。上にのっかってるのは青じそ。キンキンに冷やすといい前菜になります。生協のチラシにあったのをまねして作りました。ひひ。

思うに、フレンチ(イタリアンでも)ドレッシングとかでもいいんだろうなぁ。。。もちろん、バジルは合うだろうなぁ。栗原はるみさんは素揚げしたなすを市販のそばつゆにつけて冷やす、みたいなこともされてますよね。いろいろバリエがある気はしまする。


二のなす。。。

Bがいないんで(笑)、鯖と一緒に。
一年で一番不幸な日_d0123346_1710336.jpg
一年で一番不幸な日_d0123346_17104335.jpg
夏らしさを狙って、ゆずこしょうを入れたら、爽やか&ぴりり、で、なかなか、良かった。定番味噌煮のアレンジっつー感じですかね。



三のなす。。。

部活動もしてみた。一年で一番不幸な日_d0123346_17511918.jpg
一年で一番不幸な日_d0123346_17124477.jpg
一年で一番不幸な日_d0123346_17125299.jpg
太い麺が食べたかったので、ぺティナイフで切ったら、不ぞろいだわね(苦笑)。


なすとトマトのパスタ。
一年で一番不幸な日_d0123346_17125932.jpg
やはり、夏っぽく、コリアンダーとバルサミコにチリで味付けしてみました。



四のなす。。。

夏に大量に野菜を食べたいときはコレに限ります。
一年で一番不幸な日_d0123346_17151816.jpg
ラタトゥイユですね。入れたものは、なす、セロリ、ピーマン、ししとう、玉ねぎ、にんじん、レーズン、等々。大鍋いっぱい作っても、パスタに良し、冷やして良し&ビタミン満点。一人の食事に便利でした^^。



五のなす。。。

これまた、野菜投げ込み型ですな(笑)。
一年で一番不幸な日_d0123346_17262097.jpg
春雨茄子丼、って言うの???。味付けは豆板醤、ごま油、にんにく、しょうがで中華風。辛目の味付けのをごはんにかけて、ひーふー言うながら、食べるのは夏の悦びということで。


以上、Bが出張中の冷蔵庫掃除の記録より(笑)。同じ材料ばかり使いまわしてすみませんでした。はっはっは^^。


***


さらになすにまつわるものが、海の向こうから♪
一年で一番不幸な日_d0123346_1745824.jpg



この方がなす紺の布地でバブーシュ(冬用の室内履きにするの^^)を誂えてくれました。
一年で一番不幸な日_d0123346_1745532.jpg
麻混なので、肌触りも抜群。


そして、見よ、この凝った作りを。
一年で一番不幸な日_d0123346_17523754.jpg
裏はかわいい水玉地。中には小花模様の裏地が張られています。


銀子ちゃーん、サイズもぴったり^^。地味派手でかわいくて嬉しいわっ。

早く冬にならないかなー。履くの惜しいけど(笑)、履き倒させてもらうわねっ(毎年、注文したりして♥)。どうもありがとうございましたー♪。
by koru2007 | 2007-08-05 21:48