もぐもぐ・すやり

だって、暑いんだもん、あるいは、お散歩・さんぽ@その辺

いやー、あっちーですね。我が家は風が通るのだけが取り得。エアコンは窓を開けられない日(台風とかね)以外はほとんど使わないんですが、暑がりのBが騒ぎ立てまして、今日の昼はついに、本年度、初エアコンを使っちゃいました。エコの神様、ごめんなさいっ。

今もほぼ無風だねえ。。。気温が下がったんで、エアコンは消しちゃいましたが、関東って、まだ、梅雨、明けてないんですよね??? 曇ってると、余計、うっとおしいやね^^;。って、のっけから、ぶーたれてますけど、こんだけ暑いと、台所仕事はおっくうじゃございませんこと?、奥様方^^。要は今日の日記は手抜きの記録です(笑)。


昨日はお天気自体は良かったのでね、近場のお寺さんで開かれている骨董市を冷やかそうと思って、出かけてはみたんですよ。そしたら、その日は盆踊りとかで、市はなくってねえ。歩いて腹減ったんで、うちまで帰る気力もなく、お昼を外で食べよう、というのから始まったんですワ。

予定してたわけではないので、どこに行こうと考え、思い出したのが、以前よく行ってたこの小さなビストロ。
d0123346_18422779.jpg
これでも実際より広く見えるくらい。実際は立つ時に、他のお客さんに椅子を引いてもらわなきゃ通れないくらい狭い。テーブルは4卓のみです。


狭いのが逆に穴倉みたいで、とても落ち着く。
d0123346_18423980.jpg
20年以上、続いてるお店と聞いてます。個人のおうちのようなインテリアで、よく見ると、面白いものが飾ってあったり。


が、お料理は本格。
d0123346_18432236.jpg
パンもハーブも自家製。使い込まれたカトラリーも結構好き^^。


ランチのセットを頼んだんですけどね、これはBのスープ。青じその冷製。
d0123346_18425140.jpg
青じそをビシソワーズのようにするなんて考えたことがなかったので、とても新鮮でした。さわやかな夏らしいお味。あ、写真を撮る前に飢えてたBが一口飲んじゃったんですよ、ごめんなさいましね^^;。


これは私のオードブル。かつおのサラダ。
d0123346_184322.jpg
かつおはよくうちでもサラダ仕立てにして食べますけど、バジルのソースとこんなに合うと思わなかった。真似してみようと思いますた。


私のメイン。タンシチューだす。これを食べたくて、私はここに来るのだ。
d0123346_18571972.jpg
ご覧のとおり、飾り気のないお皿ですけどね。ワインの効いたソースが、「ああ、おいしい」と、今回もしみじみ(喜)。ついでに言うと、このデミグラスソースのかかったオムライスもおいしいよ^^。


Bの鴨。
d0123346_18573358.jpg
正しい焼き加減。くどくはないが、味はしっかりあります。玄人の味付け。自分じゃできませぬ。


このお店のランチはデザートも魅惑的。
d0123346_18574691.jpg
お飾りじゃなくて、しっかり食べ甲斐のある量で来ますから。もちろん、タルトもシャーベット(右端)もここで作られたもの。フランス菓子らしくバターのきいたしっかりしたイチジクのタルトが特においしゅうございました。

昼のセットで1500-2000円前後が中心(コーヒー、デザート混み。3000円前後のおまかせコース等もあります)。今日もごちそうさまでしたぁ。
d0123346_1858388.jpg
d0123346_18591333.jpg
どれだけ、この店が狭いか、、、中で会計をするスペースもないくらい狭いの(笑)。が、この日も入れ替わり立ち代り、買い物帰りっぽい人が入ってきて、ずっと満席でした。

興味のある方はココですのでどうぞ。派手さはないけど、奇をてらわない&コストパフォーマンスの良いフレンチビストロ。海沿いのカフェなご飯に物足りない人にはお勧めかなー。



で、ちょっとうろうろしてから、うちの方に戻って来たんすけどね。まだ日が出てるしー、珍しくも夏の昼間の海になど。
d0123346_1914084.jpg
サーファー氏も家路に着く夕方~。


一応、ライフセーバーもいるんだねー。
d0123346_1915467.jpg
d0123346_192687.jpg
夕方で海の家も閑散。


なぜか、太極拳。。。
d0123346_1921633.jpg
ココはどこだ、上海か^^;。


最近、出来た海沿いのバーにてカクテルをお試し。
d0123346_1922621.jpg
のどが渇いてたので、おいしゅうございました。


これまた新しく出来た雑貨屋をのぞきつつ、
d0123346_1923576.jpg

d0123346_18583438.jpg
いつも人が並んでる手作りアイスクリーム屋にも寄り道。

この夏もどっこにも行く予定はないっすけど、気分だけでもリゾートというか(汗)。

留守にしてた3年間で、うちの近所はかなりお店が増えた気がするー。夏休みは暇つぶしに回ってみようかなー。あちーけどなー^^;。






d0123346_18362133.jpg夕飯は作ろうと思ってたんですけど、さおだけ屋みたいな呼びかけ声?の、餃子屋が来たんで、つい^^;。





餃子の屋台って、昔からありましたっけ?。

めずらしくって。ねえ♪(=言い訳^^)
d0123346_729162.jpg




***


d0123346_18365491.jpg
「おい、ナスはどうした?」


「だって、ナス嫌いがいるんだもん」



d0123346_1837161.jpg
「でも、出張行ったよな」


「そうです、なので、次回はナスね(多分・笑)」



***


ところで、いきなりすごい雷雨です(音もすごい)。それに伴い、イカ耳になって、ヘコヘコ走り始めた小心者が一匹。花火の季節がやってまいりましたよね。今週あたりから、このあたりも近場で上がり始めるんですけど、まじに結構、不安。

とりあえず、なぐさめ?に行って来ます。。。
[PR]
by koru2007 | 2007-07-29 18:53