もぐもぐ・すやり

ニンニンニンニン

といっても、忍者ハットリくんのことではござらん^^。

まぁ、先日、久々に風神の門を読み返し、才蔵様、やっぱ、かっこええ、とかって思ったりはしたのですが(こういう余計なことを書くから、私のブログは長くなる^^;)、そういう話ではなく。

つまり、今日のテーマは、

ニンジン、なのです(笑)。



いえ、わたくし、不精なもので、ほとんどの食材を宅配生協で買ってるんですがね。中でも毎週のように注文してるのが、有機野菜のお任せセット。このセットは旬の有機野菜を生産者の方が何品か組み合わせて送ってくれるものでして、チャレンジャーの私としては、自分じゃ買いにくい珍しい野菜が入ってくることもあったりして、とても楽しみにしてるのですね。

ところが、ここのところ、台風や大雨が多くって、葉モノはいまいち、品質が保てないのでしょうか。毎週、毎週、毎週、ニンジンが入ってんの。
d0123346_12505744.jpg
別にニンジンは嫌いじゃないし、普通には消費してたんですが、気がつくと、なんか、台所にニンジンが積みあがってまして。

おいしいんですよ、この有機ニンジン。味が濃くて甘くてね。生産者の方のお名前も書かれてあることもあり、よもや、無駄には出来ませぬ。

というわけで、先週はニンジンをひたすら食べた、と。その記録です(笑)。


もちろん、きんぴらに入れたり、ポタージュにしたり、という取り組みもやったわけなのですが、それだけじゃ、減らん^^;。

なので、ううむ、と考えて、作ってみました。

まずはすりおろしまして。
d0123346_1304356.jpg



お粉と混ぜ混ぜ。
d0123346_1312499.jpg



なんか、炭酸まんじゅうみたいな色だが。
d0123346_13249.jpg



今週のパンは黄色^^。
d0123346_1322964.jpg
繊維が見えますか? 大量に入れたもんで(笑)。ニンジンが甘いから、糖分(今回は蜂蜜♥)はかなり減らしても大丈夫だったねえ。なんか、カラダに良さそうなパンとなりました。



お次は千切りに。
d0123346_136085.jpg



圧力鍋で5分ほど炊きまして。
d0123346_1365790.jpg



できあがりはこちら。
d0123346_1372446.jpg
ニンジンの炊き込みごはんだす。豆嫌いのBさんもニンジンをいためるときに使った油にごまかされて、よく食べてくれました。いがった、いがった♪



玉ねぎとすり混ぜたりもして。
d0123346_139765.jpg
ちょっとだけ、蜂蜜も足して。


おなじみのにんじんドレッシングも作っときました。
d0123346_1395693.jpg



それをニンジンにかけるシツコイ私(笑)。
d0123346_13103171.jpg
皮も入ってるんで、なんか、ピンピンしてるけど(汗)。スライサー使うと、大量に食べられていいですよねー。



いいかげん、ニンジン、見飽きたと思うけど、さらに^^。今度はみじん切りね。
d0123346_1354012.jpg



ナッツやドライフルーツと混ぜ混ぜ。血糖値要注意のBさんがいますので、砂糖は極力使いたくない我が家。代わりに糖尿病予防にも効果があるというメイプルシロップをどぼどぼ、と。
d0123346_13125952.jpg



バターも使いませんでしたので、香りはちょっと贅沢を。
d0123346_13144482.jpg
アメリカのまじめ(笑)な料理番組で必ず使われてるNielsen-Masseyのバニラ・エッセンスです。日本で手に入るバニラエッセンスはほとんどが合成のものだそうですが、コレはバニラ・ビーンズをお酒に漬け込んで作るいわゆるエキストラクトと言われるレベルのもの。香りが全く違うのでーす。

向こうでも普通のバニラエッセンスに比べると、ちと高めですが、日本で同じ品質のものを買うと思えば安い!です。お菓子を作るのが好きな方、小さくて、日持ちするからね。あたくしの一押しのアメリカ土産だよ(ウィリアムズ・ソノマで買えます)。産地ごとに何種類かあって、香りが違うので、買って比べてみるのも楽しいですよ~^^(バニラエッセンスを買うように勧めてくれたみっちゃん、ありがとー)。


で。

キャロットケーキでございまーす。
d0123346_13135373.jpg
一晩寝かして、しっとり。
d0123346_13303134.jpg
バターも砂糖も使わず作ってみたので、材料的にはほとんどマクロビのケーキになったわけですが、いろいろ、中味を欲張りましたので、食感の面白いケーキとなりました。メイプルシロップのやさしい甘みとコクもなかなかよろしい(茶色くはなっちゃうけどね)。砂糖の代わりにメイプルシロップや蜂蜜を使うというのにしばらくはまりそうです。。。

みなさん、今日はニンジン三昧にお付き合いいただきありがとうございました。次は、、、

ナスだな。わははは。








ああ、退屈だったのね。
d0123346_14153815.jpg
この暑いのに、あいかわらずの子泣きジジイが我が家にはいます。


そんな、怒んなくたっていいじゃん^^;。
d0123346_14155149.jpg
へーへー、終わったから抱っこしたげましょうね。

あっつー。。。


[PR]
by koru2007 | 2007-07-23 13:32