もぐもぐ・すやり

部活再開

梅雨ですわねえ。

脳内に愛を秘めたうちの猫の近況=猫もすなる昼ね。最近はなんか知らんが、人の足に巻きついて寝るのが流行ってるようで。当然、彼の後ろ足も人の脚の上に載っております。
d0123346_1017398.jpg
(お見苦しいのでぼけさせてあります^^;。)

ここんとこ、そんな暑くないからまだ我慢できるけど、夜もこれ。こっちは蹴飛ばすんじゃないかと、緊張して、よう眠れん。あなたの愛はよくわかってるから、寒くないときくらいひとりで寝て欲すぃー。

人間の方はあいかわらずですが、猫のトイレの時間をやっと気にしなくてすむようになったのがとっても嬉しい(苦節二ヶ月)。いやー、自分とかBの病気だとそのうち治るだろ、くらいにしか、思わないけど、猫の調子がイマイチだととたんに物事が停滞しますね。気にしすぎちゃいかん、だから、猫もこうなるんだろう↑と思いつつ、しゃあないですワ^^;。


そんなわけで、やっと、うろうろし始めたんですけどね。天気も変わりやすいので遠出もかったるく、もっぱら近所を散歩しております。うちの界隈は郊外ですが、小さな路面店や飲食店の多いエリアでして、暇つぶしにはわりと便利かもしれぬ。雨が上がった数日前の午後はいつも暇つぶしにいく一軒、食料品店に買いだしになど。
d0123346_12521728.jpg
↑この日の戦利品、チーズやら、クリームやら、スパイスやら。

小さな店なんですけど、輸入食材から和菓子の材料や上等なだし昆布等の和食の材料まで扱ってて、富沢チックな品揃え(あんなには種類ないけど)が便利なんですワ。パン用の強力粉も10種類くらいあるのではなかろうか。デパート等に比べれば安いのもありがたい。また、余計なものまで、買ってしまいました。。。





帰国以来、初のチーズ部、まいりまーす(笑)。d0123346_1432125.jpg



とあるレシピ本で見て以来、作ってみたかった料理でーす。
d0123346_1382870.jpg
チーズは3種類。ナツメグも欠かせませーん。
d0123346_13274536.jpg
見よ、このとろけ具合を、いっひっひ。


でも気が小さいので、オリジナルのレシピ(アメリカのもの)と比べて、思い切りバターは減らしました。。。トマトも入れて、野菜も取れるという気休めも^^;。
d0123346_1310722.jpg
オーブンでぐつぐつっとね♪


できあがりはこちら。
d0123346_13294211.jpg
マカロニチーズでーす。トマトが酸っぱいので、実は割りとさっぱりしています。でもチェダーを思い切りよく使ったので、それなりにくさい(笑)。久々の濃厚なチーズ臭に部長、非常に満足いたしました。



次。

やり始めると止まらない性格(だから、家人の血糖値が上がる^^;)。スコーンもいってみました。

この前までマクロビとか言ってたくせに、やめたとなるといきなりこのバターの量です(笑)。これでも減らしてはみたのだが。
d0123346_13133183.jpg

自分で作ると、世のお菓子というものがいかにカラダに悪いかよーくわかりますな。
d0123346_1333277.jpg
でも、美味いのよね、カラダに悪いものは^^。


はい、焼き上がり。
d0123346_1315442.jpg
チーズはみ出てるし。。。って、このパリパリの部分が酒のつまみに最高なわけですが♪


シャープなチーズ味(メインはチェダー)でうまうまよ。
d0123346_228596.jpg
d0123346_1317236.jpg
中はさくさく。アクセントに入れたディルはもっと入れた方が良かったな。。。輸入物のチーズ系お菓子のようなしっかりした味。コーヒーと一緒によいおやつとなりましたっ。


さらに(笑)。

強力粉の大袋を買ってきたので、つい、作ってしまった。
d0123346_13192398.jpg
d0123346_13193879.jpg
カメラで撮ってる暇があったら、猫をどけるべきなのだが^^。


そうそう。定位置でパンが上手に焼けるよう、念を送ってくださいよ。
d0123346_13485462.jpg
飼主はいつもこの真下で生地を捏ねておりまする。。。


イタリアンっぽくしたかったので、今度はブルー・チーズでまいりまーす。
d0123346_13195018.jpg



焼き上がりはオリーブオイルのおかげでつやつや^^。
d0123346_1320477.jpg
チーズまるけのフォッカチャができましたー。

が、膨らみすぎだな(汗)。


殿、さぼってないで、ちゃんと念を送ってくださらないと。
d0123346_13421823.jpg




。。。↑反応、まるで無しでした。。。


***

久々っ。今月のチーズ部です。

部長がサボりまくってる間に部員さんは働いてくださってました^^;。

今日のご紹介は、がらさん(@そういうことになっちゃいました)から、Cafe du Mondeのベーコン&チーズパイです。

懐かしい系の味のチーズというのがそそります。うちの近所にはお店がないのですが、横浜方面に行ったらトライしてみたいと思います。
がらさん、いつもありがとうございました~ m(_ _)m。今後ともよろしくっ。



というわけでみなさま、チーズ部再開ですっ。健康に留意して生きていきたいと思いますので(笑)、お菓子製作は月イチ程度に留めたいとは思っていますが、また、ぼちぼち、やっていきまーす。

おいしいチーズ情報、よろしくどうぞ~♪
[PR]
by koru2007 | 2007-07-13 10:41