もぐもぐ・すやり

さっきまでの私

さっきまでの私は幸せだった。


d0123346_16583392.jpg
夏に汗をかかずにラーメンが食べられるサンディエゴで(湿気がないんです)、帰国後の梅雨をかなり恐れていたものだが、なんだかしんないが毎日、晴れていて、今日は特に空も海も綺麗。


昨日の殿の病院でも、にっくき結晶がやっと消えたということで、ほっと、一息。今朝方(朝?3時半。。。)には、ありがたくも殿のおしっこで起こされ(この猫はトイレに行くと毎度わぁわぁと報告に来る)、今日はおしっこの心配をしなくてもいいしね。


ここのところ、殿のご飯に気を取られ、人間はろくなものを食ってなかったというのもありまして。知り合いからいただいた美味しいジャムのセットに合わせて、ひとつパンでも焼くべえ、とご機嫌にパン作りに取り掛かった午後イチのワタクシでありました。


いつものようにイースト君を餌代わりの砂糖入りのぬるま湯で育成^^。近所の食料品店に買いに行ったロールパン用の強力粉と合体~。
d0123346_1762826.jpg



一方、こちらの方は光合成中。これも一種の巨猫育成か。。。
d0123346_17195298.jpg
ダイエットでもっと走れと言われてるのに、今日も遠い世界に行っちゃってます^^;。



お愛想に顔を向けてはくれましたが。
d0123346_17194197.jpg
目が開くのが難しいようで。ヨーダのような顔、か、も。




パン生地の発酵は湿気の多い日本ではとても楽ですね。今日もこのようにいい子にむくむくと膨らんでくれました。
d0123346_1763881.jpg



殿も発酵?中。びよーん、と熟睡しております^^。
d0123346_1721878.jpg




さっきの生地をコロコロと丸めて、二次発酵させて焼いただけのシンプルなパンがこれ。
d0123346_1765254.jpg



生地の残り半分にはオリーブオイルとハーブ・ド・プロヴァンスを入れて。地中海なお料理に合うであろう香りの良いパンができました。
d0123346_17734.jpg



写真で見ると、つるつるてんてん、してますけどね。実際はとってもやわらかいのよん。あんまり、ゴリゴリこねなかったからね。
d0123346_1771556.jpg
焼き立てだったせいもあって、持つと、くしゃっ、と、なっちゃうくらい。自分で言うのもなんですが、今日は上手にできました^^。温度調整がいまひとつなオーブンしかなかったアメリカ時代に比べると、パン作り(だけじゃないけど)がとても楽で嬉しい。温度設定したお湯がいつでも出るのも大きいかな。


ああ、ささやかな幸せな午後。のはずだったのだが。
d0123346_17211852.jpg





とても不幸です。。。もう、どうしたらいいのか、わからない。


蚊も上がってこないマンションに住んでるのに、なぜ、あれが、それも、私の台所にいるのでしょうか。。。

サンディエゴでおさらばしたと思っていたのに。


よりにもよって、、、、


踏んでしまったじゃないか。

しゃ、しゃりっ、???

ぎゃぁああああああああああああああ。

ひー、ひー、ひぃいいいいいい。めそめそめそめそ。、ううううううう(しつこい)。


私の雄たけびを聞いて、びびる殿。。。これでおしっこが詰まったら、やっぱり私が悪いのだろうか。


それにしてもどこから来たのだろう。しくしくしく。。。



Bが帰ってくるまで、怖くて、台所に入れません(T T)。

d0123346_1720235.jpg
りるお~、あんたもおかまとはいえ、オトコなんだから何とかしてよ。。。(くんくんしてた鼻で、私に触るのはおやめっ!!!)


あ、いちおう、布ぞうりで踏みました。で、その草履も見たくも触りたくもないので、そこらにほっぱらかしてあります。。。夢に出てきそう(実際、昔、追いかけられる夢をよく見ていた)。あー、今日の夕飯どうしよう。パンとジャムだけだったりして。。。



***

あ、みなさん。これが、何?、とか、聞かないでくださいよっ。固有名詞をコメント欄に書くのも禁止です!!!またかよ。
[PR]
by koru2007 | 2007-06-21 17:49