もぐもぐ・すやり

るるぶ神奈川・山梨 東名編

平日に箱根・小田原方面をうろついた後、週末は富士山方面に。

前回までの運転手は叔父がしてくれていたのですが、今回はB。従いまして、出発は昼(笑)。まずは昼ごはんに向けて、ドライブが始まりました~。


両親が叔母の家で朝をしっかり食べてきたということだったので(親は猫に遠慮して、近所の叔母の家にほとんど泊まってたのでし^^;)、軽いものがいいとのことで。二宮のお蕎麦屋さんにご案内です。
d0123346_1252916.jpg
興味のある人のために説明すると、イチコクとオダアツ二宮インターの間を抜ける道沿い@普通の住宅地の中にある小さな店です。前、いた会社のぐるめなおじさんに連れてきてもらって以来、気に入って、通っておりましたが、、、今、調べたら、随分、評価の高い店になってるようで(=ある口コミランキングでは神奈川で蕎麦の一番うまい店)。一番かどうかは存じませんが、私もおいしいと思いまーす。西湘方面に行かれる方、ちょっと寄られるとよろしいかもしれませぬ。


食べましたもの。Bさんの三色かき揚せいろ。
d0123346_1254459.jpg
ちょっとつまみましたが、具の味が凝縮された美味しいかき揚。




ワタシはここの鴨南蛮(これは冷やし)が特に好きなので3年ぶりに。
d0123346_1255932.jpg
やっぱ、うまかった。肉の脂が濃い目のおつゆ&打ち立ての蕎麦とよく合って、ね♪




サービスでおやつをいただいちゃいました^^。
d0123346_1261463.jpg
優しい甘さなり。



お蕎麦だけでなく、夜の懐石っぽいお料理も美味しかった記憶があります。お皿も和の凝ったもので、夜は目も楽しいかな。店内をよく見たら、掲載された雑誌のファイルがありましたが、ミセス、ダンチュウ、等々、随分、出てたのね。というわけで、ミーハーな方にもオススメ(笑)。あ、でも、お店のご主人も奥さまも清潔な感じで、落ち着いたお店でーす。



では、富士山に近づくべく東名を一路、西へ。って、既にでかでかと見えてるけどね(爆)。
d0123346_2135818.jpg



せっかくだから、もういっちょ^^。これは富士五湖道路のどこからか。
d0123346_2141450.jpg



ほーい、本日の目的地、富士五湖の一つ、山中湖&富士山だよーん。
d0123346_2144156.jpg

富士山はやっぱりきれいなお山ですね。うちからとは違う角度で見えるから新鮮新鮮。冠雪のアクセントもほどよく、裾野の緑とのコントラストにうっとりする一同でした~^^。


湖周辺の道もビューテホ~♥
d0123346_1283055.jpg
この辺は特に何があるというわけでもないとは思うのですけど(もちろん、富士山はよく見えるが)、春はいいねえ。森林浴気分のドライブが楽しめました。中途半端な時期だからか、道も空いてたし^^



次。何度もこの辺に来たことのある人間ばかりなので、富士五湖、全部を見ても、、、という話になり、うちに戻る方々、国道246近くのこんな観光地へ寄ってみることにしました。

私は初めて参りました。日本名水100選、日本の滝100選にも選ばれてるそうで。酒水の滝でございます。
d0123346_2152365.jpg
滝に近づく前、駐車場の側から、マイナスイオンが~。




滝への道も緑の道だったですよ。
d0123346_2153915.jpg
ここ数回のエントリーでバレバレだと思うが、私は苔好きでして(笑)。



滝はこれでーす。
d0123346_2161519.jpg
去年、落石があったとかで、すぐ下までは行けず、滝本体はうまく撮れんかった(無念)。が、とにかく木々の美しい場所でありました。246のすぐ脇にこんな清々しい場所があったとはという感じ。また、夏にでも是非、行ってみたいと思いまーす。



予定では、この後、さらに大山にでも寄って、豆腐でも買って帰るべ(名物なんです)、という話もあったのですが、ある店に夕飯を食べに行こうと決めていたので、すっ飛んで帰りました。

この店、本店は藤沢の北の方にありまして、開店前に順番待ちして、随分、通ったものですが(笑)、支店が出来て、そっちの方がまだ空いてると聞いたので。でも、開店と同時に行ったのに、支店の方もやっぱり並びました(ぶつくさ)。。。

はい、こちらがその藤沢茅ヶ崎方面で超有名な焼き肉や(の支店)でーす。
d0123346_2163936.jpg
d0123346_2165046.jpg
何がエライってね、安くて多いのよ!!!(爆)。で、泣くほど美味しいっていう類のしみじみ系の店ではないですが、肉の質も値段からみたら、恐れ入りましたの立派なクオリティだと私は思います(チェーン系の焼き肉店よりはだんちにうまいっすから^^)。


これは新メニューのビビンパ。
d0123346_217165.jpg
早速試してみたが、これはフツウだな(=写真ボケてるが^^;)




今回も安かったぜい。若いもんはおらんが、一応大人五人で。。。約7千円でございました(除く酒代)。あいかわらず、超絶安いのう。二人だと、割にすぐ入れそうだから、お肉が食べたくなったら、また行くでしょうな。まぁ、しばらくは牛肉はもういいというくらい食ったが。。。



親が帰る日の朝は、海にみんなでお散歩~♪
d0123346_1262360.jpg
d0123346_128094.jpg
地引網から生シラスを分けてもらって、朝ごはんは生シラス丼。で、羽田に送っていきました~。
d0123346_1281322.jpg
オトウサマ、オカアサマ、いろいろ&あちこち、お疲れ様でございましたー。でも、また来てねー。


そして、一番ご苦労だったのはこの方ね^^;
d0123346_8345923.jpg
人がいろいろ出入りして、さぞや、気を使ったと思われ。。。


しばらくは二人でまったり過ごしましょう、ね。よく頑張りましたっ。
[PR]
by koru2007 | 2007-06-04 18:12