もぐもぐ・すやり

朝のヨロコビ

昔、同じようなタイトルでサンディエゴの朝のヨロコビを書いた。サンディエゴの朝は早く、近所のカフェやパン屋は7時ごろからばっちり開いていたので、朝の散歩はおやつつき、お茶つきで〆ることが出来た。

ひるがえって、わがご近所であるが、一般の飲食店の開店はアメリカよりは、少なくとも3時間くらい遅いかもしれない(が、閉店はサンディエゴよりはるかに遅い(^^)v)。しかーし、ここにも、朝のヨロコビはあるのですよ。先週後半、風邪で寝込んでいた私、熱が下がりましたので、早速、朝、ふらふらと遊んで?まいりました。


なんか、どこに行っても同じことをやってると言われそうだが^^;、近くでやってるので外すわけには行かない。ファーマーズマーケット、、、と言うとかっこいいが、要は朝市である。
d0123346_15145131.jpg
湘南つったって、知ってる人は知ってると思うが、海から一歩入ればただの田舎である(あー、海も田舎だけど)。高座豚とかいう豚が名産なくらいでして、お野菜、果物、畜産物の生産者はご近所にたくさんおられる。


ありがたいことに、そういう方々が海のほうまで直に生産物を売りに来てくれるのがこの朝市。規模はさほど大きくないですが、お散歩がてら覘くとなかなか楽しいのよね。

産直品を運んできたかわいい軽トラ軍団がお店に早変わり↓
d0123346_15212058.jpg
d0123346_15203181.jpg
お花や苗の類もいろいろありましたが、我が家は今、ベランダ改造計画中なので、園芸モノは保留。目当てはもちろん食いものである。
d0123346_15231544.jpg
この日は昨今、話題のヤーコンをゲットしてみました。作ってる人から直に買えるので、料理方法を聞きながら、それに一番合った形のを選んでもらってるところ。ふきも買って、200円(笑)。お値段もかわいくって、ナイスである^^。



お次。

せっかく海の側に住んでますから。時化てなければ、浜にGo!。

というのも。
d0123346_15255142.jpg
これがお目当て。

最初は曳いてる人が少ないんですが、網が浜に近づくと、そこらにいた人達(実は皆、漁師さん)が、わらわら、と、えいえい、と。一斉に集まって、えんやこら、と。
d0123346_15264759.jpg
そう。これが地引網。観光客として、曳いたことのある方は結構いるのでは?


が、観光網の前、朝イチの網は商売用。小売もしてくれるのです(網元さんにもよりまーす)。
d0123346_15305270.jpg
ほーれ、とれとれの鯵がびちびち、と♪


今日の獲物(笑)。
d0123346_15333220.jpg
うちまで持って帰る間も、バッチャンバッチャンとナイロン袋の中で跳ねておられた方々です。まな板の上でも生きてたら怖いなー(=小心者)と思っていたら、良かった。家に着いたら、ご臨終されておられました(合掌)。
d0123346_1536930.jpg
死んでしまえばこっちのもの(笑)。まな板の上の鯵(あ、ベタ過ぎ?^^;)。光り輝いておられます。


が、ここで思わぬ邪魔が。寝てたんじゃなかったんかい。
d0123346_16292557.jpg
重い。。。


動けないのは。
d0123346_1622963.jpg
このとき、必死で中骨を抜いていたから(笑)。ちんたらすると、身の色が変わっちまう。腰が痛いー、と思いながら、黙々と作業を続ける食い意地の張ったワタクシでございました(爆)。


今日のお昼ごはん。さて、撮ろうと思ったら、一眼レフの電池が切れてたという間抜けさで、コンデジの写真ゆえ、イマイチ臨場感には欠けますが。。。
d0123346_1545574.jpg



ヤーコンは農家の方の推薦でサラダに。
d0123346_15461790.jpg
あくを取って、ナッツとドライフルーツと和えて。ドレッシングはテキトーにレモンとオリーブオイルで。リンゴのような味ですね(驚)。このヤーコン、糖尿病等の成人病の予防に非常に効くそうで。いろいろ、調理方法もあるみたいだし。日に日にあくが抜けて、甘くなっていくんですって。大きいのを買ったので、毎日、少しずつ、調理方法も変えて、食べ比べてみようと思ってます。


鯵は大きい方を三枚に下ろして、半身はたたき↓に。残りは刺身で食べました。
d0123346_1546614.jpg
コリコリして言うことないです。ああ、背の青いお魚って素晴らしい。おまけに、これ、市価の半額くらいなんだよ(内緒)。残りは今晩、塩焼きにするんだぁ、ぐふふ♪(海外住まいの方、ワタシを刺さないで下さいね。こういうのは順番ですから♥) 




以上、本日はワタクシの朝のヨロコビのお話でございました^^。

どうせ、起きてるんで、早起きは三文以上の得になるよう、朝のヨロコビ情報を収集したいと思っています。面白そうな、おいしそうなネタをお持ちの方、どうぞ、教えて下さいましね~。でも、築地、とかってのは遠くて駄目よん(笑)。
[PR]
by koru2007 | 2007-05-13 15:12