もぐもぐ・すやり

青の日

こんなものに乗る機会がありました。
d0123346_173156.jpg
キャプテンは漁師のこのおじさん。渋いねえ♪。
d0123346_1732496.jpg
アタクシ、行いが良いもんですから(おほほ)、お天気も本当に良く。富士山もぽっかりと雲の上に顔を出して。
d0123346_17332100.jpg
というわけで出航でーす。
d0123346_1791499.jpg



15分ほどで目的地に到着。ここ、どこかわかりますか^^?
d0123346_1792574.jpg
↑ 傾いてるのは、船が傾いていたから…。

この三角形の島、コレが烏帽子岩なんですよ、首都圏以外の方。サザンの勝手にシンドバットに出てくる「えぼし岩が見えてきた。オレの家も近い~♪」というのはコレ↑のことを歌っているのですね。
(追記: ↑ この歌で、見えてきたのは「江の島」でしたね、よく考えたら(ファンの人ごめんちゃい)。サザンの歌で烏帽子岩が出てくるのは希望の轍、夜風のオン・ザ・ビーチ、MERRY X'MAS IN SUMMER、とかだそうです…。失礼!)


で、地図上では烏帽子岩は本当は姥島という名前だそうで(この日のツアーガイドさんが教えてくれた)、昔はもっと烏帽子に近い形をしていたそうですが、戦後、進駐軍の射撃演習の目標となってしまい、上部がふっ吹っ飛んでしまったとか(湘南のシンボルの1つということで、反対運動が起こり、射撃はしばらくして中止されたそうですが)。
d0123346_17122100.jpg
現在の烏帽子岩にそんなきな臭さはなく、天然のひじき等が採れることで知られています。
d0123346_1712853.jpg
良質な漁場としても有名。釣り客を乗せた船が往来し、
d0123346_17121579.jpg
周りにはプロの漁船の姿も見られます。今はメジナがよく釣れるそう。
d0123346_1712342.jpg
というわけで、また富嶽百景のようなビューをどうぞ(笑)。
d0123346_17124531.jpg
こんなところで釣りをしたら、釣果が上がらなくても、気分いいでしょうねえ☆。
d0123346_17202012.jpg
烏帽子岩からは江の島もよく見えました。因みに島の上にちょん、と出てる物体がこの前の記事に出てきた灯台でーす。


てな感じで、1時間弱の相模湾ショートクルーズ?はきょろきょろしている間にあっという間に終了~。
d0123346_17143872.jpg
船は岸に戻ってまいりました。


結構、長いこと、この近辺に住んではおりますが、海上から海岸を見るのは初めてだったので、結構、面白かったっす^^。
d0123346_17144788.jpg
浜から見た烏帽子岩は今日も海にすくっ、と。


ほんとに青がこの日は綺麗で、ね。
d0123346_1715320.jpg
自分の住んでるエリア、田舎だけどそう悪くないかも、と思ったりもしました。普段はその青い海からくる塩と砂にぶつぶつ文句言ってるんだけどねえ。たはは。
d0123346_17145598.jpg
さてさて、では、おうちに帰りましょう。


***


下にリンクを貼ってありますが、Twitterやってまーす。以前からやっていたんですが、大量にあるりるーちゃんの写真をさくっと貼れる場所が欲しいのもあって、本名でやっていた名前を変更して、最近、再開しました: こるりるのTwitter
d0123346_20381537.jpg
1日1りるお写真投稿中です。どうでもいいこともブツブツ言ってるけど(笑)。興味のある方は見てみてくださーい。
[PR]
by koru2007 | 2010-01-24 17:03