もぐもぐ・すやり

七福神巡り、のはず

Bさんの正月休みの最終日、最後に正月らしいことをしておこうとお出かけしました。
d0123346_207360.jpg
暑いくらいの日差しの日。


行った先はこちら。
d0123346_207112.jpg
江の島です。いつも近場ですみません^^;。

でも歩いて上陸するのは10年以上ぶり…(車でひまつぶしに下の道だけを通ることはたまに)。毎日うちから見てはいるんですが、いっつも混んでるイメージがありまして、めんどくさいの…。この日は正月明けの平日だったのでね。敢て来てみました。
d0123346_2074892.jpg
海を背にぐいぐいと階段を上がるとお社が。
d0123346_2073145.jpg
最近、七福神巡りがどうも流行りのようで、近隣の神社をくくって七福神と称して、スタンプを押してくれたりするところも増えているようですが、スタンプだけじゃいやよん、ということで、鎌倉江ノ島七福神の1つのここに来たのでした。
d0123346_2013289.jpg
というわけで、御朱印ゲット~♪ 江島神社は弁財天を祭っていますから、不況退散!というわけであります、いひひひ。
(因みに御朱印は上の写真の社の手前にある辺津宮にていただけます)。


が、これだけでは終わるはずもなく。フレンチトーストで有名なこちらへ。
d0123346_2085669.jpg
噂には聞いていましたが絶景ですよ、奥さん^^。海は毎日見てますが、海側から陸地を見ることはないのでなかなか新鮮でした。
d0123346_2094572.jpg
ヨットハーバーなんかを目に入れつつ、七里ヶ浜あたりを見ると、なかなかではある。天気も良かったし。


そして、フレンチトーストはうまかった。グレープフルーツとパッションフルーツ(だっけかな^^;)のソース↓
d0123346_20995.jpg
見た目は地味ですけどね。ブラックチェリーのワイン煮のソース↓。
d0123346_2091887.jpg
外はかりっかり、で、中はとろり。んまい! すごく上手に焼けてるの。どうやってるんだろう???
d0123346_2092862.jpg
でも、ちょっと小さすぎるよ(笑)。コストパフォーマンスは景色代を入れないと△だなぁ(お茶付きで1200円くらい+この店のある庭園に入るのに入場料もかかるのでね)。まぁ、でも話の種には十分なるおいしさではありました。


せっかく入場料を払って庭園に入ったので、お散歩。うちからも良く見える灯台を発見したので見学ざんす。
d0123346_20102565.jpg
上りはしなかったんだけど、周りをぐるっと回るだけでも十分堪能できました。箱根方面ですよ~↓
d0123346_20115713.jpg
だんだん暮れてきまして、夕日が綺麗だこと。
d0123346_20104099.jpg
そして富士山です。さざ波の音だけを聞きながら、こんな富士山を見ると、やっぱちょっと感激するね。日本人だから(笑)。
d0123346_20112252.jpg
江戸時代から観光地だった江ノ島ですが、ここまで歩いてきて、さらに神社の階段を上りきって、こんな富士山を見たらまた感慨もひとしおだろうと思ったり。富嶽百景、と言う言葉が、頭の中でぐるぐる回っておりましたが(爆)。





お腹が空いてきたので、つい入ってしまいましたよ。いつもは長蛇の列で有名なです。今、しらすが禁漁期なのがいつもより空いてた理由と思われます。
d0123346_2012199.jpg
手塩皿と丼との大きさの違いにご注目ください。
d0123346_20123057.jpg
どうだ、すごいだろう(笑)。開けた瞬間にすごい量で笑っちゃいましたよ、たはは^^;。
d0123346_20124068.jpg
こっちはBのしらす&さくらえびのかきあげ丼。
d0123346_20125071.jpg
しらすのかき揚げってどうしても油っこくて、私は途中で飽きちゃうんですけど、海老を入れると油っこさが緩和されるんですね。またこの日のしらすはかえりしらすとかいう少し大きく育ったものを使っていたそうで、風味もさらに良く、味が濃くておいしかったです。あっさりしたお節ばかり食べていたお腹に染み渡りました~。


というわけでこの日の七福神巡りは終了。他の六カ所はというと…
d0123346_20131843.jpg
つい、昼寝しちゃって間に合わなかったのですね^^;。


その代わりに?お節用に作った七福ピクルス(と、レシピに書いてあった)の始末を載っけときます。
d0123346_11193697.jpg
これまた残りのローストビーフと合体して。
d0123346_11194457.jpg
d0123346_11195011.jpg
餅ばかり食べていたので、目先が変わって、良い気分転換でした。。。
[PR]
by koru2007 | 2010-01-09 12:00