もぐもぐ・すやり

なすのオイル漬けとつくだに

アップが前後してしまいましたが、ラタトゥイユの前にこういうのも作ってました、そういえば。


なすがまだまだあった時期に作ったオイル漬け。ばーさんがじーさんに…、さんのブログでも先日出てましたね^^(それを見て、自分も作ったことを思い出しました^^;)。長期保存できるので便利だす。
d0123346_859052.jpg


1cmくらいの輪切りにします。皮をむいてもどっちでも。
d0123346_859726.jpg


塩をまんべんなくふりながら、ボールに重ねていきます。で、重しをして6時間~(水が上がってしんなりするまで)。
d0123346_8591381.jpg


上記のなすの水分を形を崩さないように絞り、ワインと酢(写真はバルサミコ。でも、なんだって良いと思う)を同量にしたもので数分煮ます。家中がつーんとした臭いに^^;。
d0123346_859221.jpg


煮たなすは下に水分を吸う物をしいた上でちょっと乾くまで干します。
d0123346_8592757.jpg



ニンニクやお好みの香草(写真はオレガノ。イタリアンパセリやバジルとかもおいしいと思う)と重ねながら、空気をなるべく入れないようにして、ぎゅうぎゅうと瓶に入れ、最後は空気に触れないようにたっぷりとオリーブオイルで蓋をします。
d0123346_8593372.jpg
d0123346_8594096.jpg
一ヶ月くらいで塩気がだいぶ抜けて、おいしいアンティパストになります。もちろん、パスタやサンドイッチ等にも♪

かなり適当になっちゃってますけど、オリジナルとして、北村光世さん、等のレシピを参考にさせていただきました。

***

ついでにつくだに。Bが食べないことがわかっているので、ツナ缶を入れたり、唐辛子を入れたりしてます♪
d0123346_8582593.jpg
ごま油でしょうがとツナを軽く炒めたら、あく抜きしたなすを入れ、少し砂糖を入れてしんなりするまで炒める。みりん、醤油、オイスターソース、白胡麻、豆板醤で味付け。
d0123346_8583498.jpg
あさつきをふっても。
d0123346_8584025.jpg


この前のきゅうちゃん風漬けはなすでもいけるような気もしますが、どうでせふ。
[PR]
by koru2007 | 2009-08-09 08:13