もぐもぐ・すやり

きゅうりのきゅうちゃん風

瓜^^;のように立派に育ったきゅうりももらったのですが、多少、大味だったので、漬け物に。
d0123346_1558549.jpg



<材料>
きゅうり 1kgに対して煮汁、、、
しょうゆ 250cc
酢 160cc(もっと酸っぱくても)
砂糖 150g
みりん 75cc
塩1T
以上、全部を煮立てて、きゅうりを入れて、火を止め、きゅうりごと冷ます。
d0123346_15594160.jpg
煮汁が冷えたら、きゅうりだけ、取り出して、煮汁をまた煮立たせ、きゅうりを入れて、火を止める。という繰り返しを3回。最後の回で千切りの生姜を入れても。唐辛子を入れてもおいしい。
d0123346_15595657.jpg
d0123346_160435.jpg
冷蔵庫で2週間くらい保存可。
d0123346_1601245.jpg
出来上がりはこんな感じ。市販のものより塩気が少なくて酸味が強いかな。
d0123346_1601846.jpg
ついでに、こちらは皆様おなじみのピーマンとなすの味噌炒め。
d0123346_1602484.jpg

[PR]
by koru2007 | 2009-08-02 16:24