もぐもぐ・すやり

冷たいトマトのパスタ

トマトソースにはいろんな作り方があると思うのだが、ラ・ベットラの落合さんのレシピが気に入って、ここ数年はもっぱら、それ。
d0123346_2129340.jpg
たっぷりのオリーブオイルでにんにく、セロリ、にんじん、玉葱をほとんど揚げるようにして、オリーブオイルに野菜のエキスを出し(野菜はそこで取り出してしまう)、そこにトマト(缶)を投入するというもの。コツはオイルをケチらないこと、野菜を焦がさないこと、トマトを入れたら弱火で煮ることのようだ(ぶくぶく煮立てると油とトマトがまったりとなじまない)。


普段、使ってるイタリアのトマト缶に比べ、いただきもののトマトは優しい味がしたので、冷製目当てに大きめに切って、サラダ感覚に。
d0123346_2117051.jpg
チャイブ、、、またも、ベランダから適当にちぎってきたので、でかすぎだね(笑)。

甘酸っぱくて夏のお昼ごはんにぴったりでした^^。
[PR]
by koru2007 | 2009-07-29 21:09