人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

なすのグラタン

Bになすを食べさせるべく、なすの見た目と味を目立たせない料理その2。

なすは塩水にさらしてあくを抜き、水分を飛ばすようにオリーブオイルでしっかり焼いて(じゃないと後でべちょべちょになる)、皿に取っておく。


玉葱をよく炒め、次に挽肉、そしてレンジで水切りした豆腐も投入して炒める。
なすのグラタン_d0123346_2131447.jpg



カレーペースト投入。
なすのグラタン_d0123346_2132156.jpg



このカレーペーストはスパイシーでうまいのだが、あまり入れると辛くてBが食べられなくなるので(T T)、減らした分のカレーっぽさを補うために、ターメリック、クミン、コリアンダー等を投入して、香りが立つまで炒める。
なすのグラタン_d0123346_2134535.jpg
<追加>写真見て思い出した^^;。ついでにと思って、ケチャップとソースも入れたんだった、そういえば。。。



耐熱皿になすを並べ、その上に炒めた挽肉を載せる。トッピングはチーズとパセリ、プチトマト。チーズに焦げ目が付くまで、オーブン等で焼く。
なすのグラタン_d0123346_2135478.jpg




その間、頭の上にいる^^;猫の相手もする。
なすのグラタン_d0123346_765679.jpg
↑ 乾麺大好き♪。。。食べ物で遊ぶのはやめましょう^^。


出来上がり。
なすのグラタン_d0123346_2142713.jpg
カレーでなすの味も消えて、食べやすくなり、好評でありんした。やれやれ。。。
by koru2007 | 2009-07-28 21:12