人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐもぐ・すやり

やさいの時間

海外サッカー(&たまにテニス、MLB、NBA)以外、テレビをほとんど見ない私ですが、セミプロファーマーのB母上にご推薦していただいて以来、録画してまで毎回見てるのがこの番組、趣味の園芸 やさいの時間、であります(←この番組、家庭菜園をやってる人ならかなりおもしろいと思う。お奨め)。

というわけで、成果もまぁ、ぼちぼち。先日もチラ見せした赤玉葱、各方面に配って、大好評でしたので、また載せちゃいます^^。
やさいの時間_d0123346_14534532.jpg
ベランダで作ったとは思えないでかさが自慢(笑)。鉢の中で押し合い圧し合いになっちゃって、まん丸じゃないのがご愛敬ですが^^;。


もちろん、野菜を食べるのが好きだから、育ててもいるわけですが、ここのところ、なぜか、続けて各方面から野菜をいただきまして(2週間で、大きな段ボールに3箱。。。)。
やさいの時間_d0123346_14594519.jpg
↑ B母上様の丹精された美しい&めずらしい野菜達。緑や白のなすがめずらしいでひょ^^。長いのは十六ささげというそうな。


やさいの時間_d0123346_154487.jpg
↑ 大分の叔父からの宅急便のごく一部。まぁ、少なくともこの10倍くらいはあったわけですが^^;。


叔父からの宅急便が届いた直後にうちの母からの便が来た時には、事前調整してくれよ(だって超近所に住んでて、毎日のように行き来してるんです、この人達)、前の浜辺で観光客に売ったろうかと一瞬思ったりして。おほほほ。

しかーし、クール宅急便代を使って、愛♪とともに送られてきた野菜達を無駄にするわけにはいかず。昨日の時点でかぼちゃ6個(大笑)を除いて、ほぼ全部、消費&保存加工いたしましたさ!
やさいの時間_d0123346_15163100.jpg
↑十六ささげのごまあえ。中京地方の伝統野菜だそうですが、歯触りが独特で(いんげんとはまた違う)、とてもおいしかった。

そこで、すみませんが、自分のメモのために、しばらく、ブログで夏野菜の料理を載せさせてもらうかも。興味のない人にはすみませんが、しばらくはお料理ブログ?になりますのでよろしくどうぞです^^
by koru2007 | 2009-07-27 15:16